営業報酬プラン設計は、複数のステップから成るプロセスです。プランニングに始まり、新しいプランの設計と公開、さらに一年を通じてモニタリングや分析を行ない、プランを改良します。
営業チームのモチベーションを上げるためには、報酬を正しく設定することが不可欠です。正しいインセンティブと戦略がなくては、営業パフォーマンスは低迷し、売上や成長目標を果たせなくなるというリスクを冒すことになります。
しかし、慎重に検討し戦略的に営業報酬プランを設計することで、レベニューチームを鼓舞することができ、競合他社よりも高いパフォーマンスを出せるように力を与えることができます。
このガイドをご覧になれば、以下のようなプラン設計戦略について詳細を確認できます。
- 営業報酬プランを設計するための準備
- 報酬プラン設計チームに誰が参加すべきか
- さまざまな職務に応じたプラン設計上の考慮事項
- 営業活動を促すために最も効果的なインセンティブとは?
- 報酬プランを社内に伝えるためのベストプラクティス