インテリジェントレベニューの必要性と構成要素
ビジネス戦略は、「短距離走ではなくマラソンだ」と言われたりもしますが、コロナ禍を経験した今のビジネス戦略は、短距離走とマラソンのハイブリッドのように感じられます。「日々のノルマ」と「大局的な目標」を念頭に置きながら、市場の変化に機敏に対応する必要があります。つまり、伝統的なビジネス戦略と現代的なビジネス戦略を融合することが求められているのです。
企業の成長や売上目標の達成を実現するためには、データ、アジリティ、見える化に重点を置いて経営陣にインサイトを提供する必要があります。さらに、デル・テクノロジーズ社の「Digital Transformation Index」によると、世界の80%の組織がデータや敏捷性、可視性に重点を置いたDXプログラムを急ぎ進めているとのことでした。
営業部門が勢いを維持し、成長を加速させ、より高い精度と正確性を持った数字を確保するには、スマートな意思決定を行うためのリアルタイムインサイトを活用することがポイントです。
それには「インテリジェント・レベニュー」というアプローチが必要です。優秀な企業や組織は、それを形成する3つの要素を検証することで「インテリジェント・レベニュー」を規定していけるのです。
- インテリジェンス:過去や現在のトレンドデータなどに基づき、「次に何が起こりそうか?」を推測する
- 最適化:売上計画を最適化するために必要なことを明らかにする
- パフォーマンス:インセンティブにより収益性の高い戦略を生み出す
インテリジェントレベニューを支えるプラットフォーム
インテリジェント・レベニューは、新しい営業エクスペリエンスにおいて欠かせないものです。企業が売上拡大の課題に取り組むためには、売上データを自動的かつ一元的に集約し、AIを活用し、データに基づく意思決定を助けるようなプラットフォームが必要なのです。その点、Xactlyは、インテリジェント・レベニューのビジョンに基づき、営業の力を最大化するプラットフォームを提供しています。
インテリジェント・レベニューを実践できていない企業は、データへ適切にアクセスができないため、必要な成果や成長を実現するのに苦労しています。実際、企業もその重要性に気づき、最近の調査ではRevOpsを導入した企業が前年比で55%増加しています。
DX(デジタルトランスフォーメーション)を成功させるためには、日々の変化に対応するだけでなく、成長を継続させられるインテリジェント・レベニューを提供できるベンダーと戦略的なパートナーシップを結ぶことが必要です。企業それぞれの課題を克服するためにはデータに基づく意思決定が必要であり、そのためにはAIによって売上データを自動的に、そして即座に活用するプラットフォームが必要なのです。
さらに、インテリジェントレベニューにも関連するRevOpsの進め方について詳しく知りたい方は、こちらのガイド「RevOpsに正確な営業フォーキャスティングが必要な理由」から具体アプローチをご覧ください。